6845235 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

海外旅行紀行・戯言日記

海外旅行紀行・戯言日記

ハイジの道

スイスの女流作家ヨハンナ・シュピリは、隣村イェンニスに滞在しながら、マイエンフェルトと丘陵地帯を舞台とした「アルプスの少女 ハイジ」を執筆したと言われています。
可憐な少女暮らしぶりを綴った小説は広く女性ファンを魅了して来ましたが、30年程前に宮崎駿監督がフジテレビのカルピス劇場にアニメとして放映したことで、一挙に人気が沸騰することになりました。

マイエンフェルトはスイス・オーストリア国境にある人口2000人弱の小さな村で取り立てて観光スポットも無いのですが、世界一の小国リヒテンシュタインも近いこともあって、其処を観光後、ハイジの舞台にも登場するラガーツ温泉に滞在しながらマイエンフェルトを訪れる日本人女性旅行者が多いようです。

「ハイジの道(Heidi Weg)」と呼ばれる二つのハイキングコースがが作られており、一つは「オレンジコース(Kleiner Heidi Weg)」で所要時間1時間半の平坦で近年作られたハイジの泉を巡るコースです。もう一つは、「緑のコース(Grosser Heidi Weg)」で、山羊飼いペーターの家、ハイジの牧場・山小屋、イェンニス村、シュピリの散歩道を巡る所要時間4時間半のコースです。何れのコースも登山靴は不要ですが、緑コースでは舗装のない林道・草むらを歩きますのでウォーキングシューズ程度はあった方が良いと思います。


Heidi
2000年5月での体験記です。残念ながら、着いた日は快晴で美しい山が楽しめたのですが、翌日のトレッキングではハイジの山小屋付近で雨に見舞われ良い眺望を満喫は出来ませんでした。



© Rakuten Group, Inc.